ブログ

明日はフォーラム

お久しぶりです。中田です。

明日はウェブフォーラムです!!!

午前中の「視神経脊髄炎」では、大きく変わりつつある予防治療の適用や注意点について、「MOG抗体関連疾患」では現段階で分かってきている治療の仕方についてお話しします。

そして、薬価の話題にも触れます。デリケートな話題ですが、やはり避けて通れないことだと考え、このことをみんなで共有していきたいと思っています。「先生方は全ての患者さんの病状が安定し、よりよい生活が送れることを心から願い、ご尽力くださっている」ということを大前提の上でご視聴ください。

私も高いお薬を使わせていただいています。自分ごととして考えたいと思っています。

午後の「多発性硬化症」は、病気の経過について、それを踏まえてどのようなポイントで治療薬を選んでいくのか、注意すべき副作用、治療はいつまで続けるのかなど、一緒に学びたいと思っています。

YouTubeチャンネルから生配信です。

開催時刻になったらライブ画面を出します。画面が出て来なかったらリロードを繰り返してください。そのうち出ます。

スタッフ&講師一同、お待ちしています!
MSキャビンYouTubeチャンネル

バナチ読者の方は、ご視聴にあたって、127号(2023年4月号)に改めて目を通しておいていただけると理解が深まると思います。ぜひお手元にご用意ください。

完全ブックの状況

「多発性硬化症完全ブック第5版」「視神経脊髄炎完全ブック第2版」は、最後の校正で追い込み作業を続けています。

その中で、あれ、と思う記述がちらほら出てきます。

都度、先生方にお聞きしています。誰かがすぐに答えてくださるので助かります。

読みが分からない単語にはできるだけルビを入れていて、そのルビも、自信がないとか勘違いしていそうな単語はいちいち確認しています。

とにかく、MSは残り2章、NMOSDは3章となりました。

年内までに本文完成。できれば索引作成まで進めたいと思っています。年明けに表紙を作成し、次号バナチPlusより前、あるいは一緒の入稿を予定しています。

印刷・製本に少し時間がかかるので、発送は1月下旬〜2月上旬になると思います。その後、MOG抗体関連疾患完全ブックの制作に着手します。

バナチPlus130号の状況

「お知らせ」に投稿した通り、発行を1週間遅らせました。発送作業は2月2日です。
「バナナチップスPlus130号・遅延のお知らせ」

封入作業を外注する時間的余裕もなく、次号の発送は以前のようにスタッフで行います。また、改めてレイアウト作業する時間も取れないため、レイアウトしながら原稿を書いています。

ここまでしても間に合わないので、やむなく1週間遅らせることにした次第です。秋から発行物以外の業務量が急激に増えたことに加え、私がコロナになり数日フルで勤務できなかったことが理由です。

ほんとすみません!

それでは明日、よろしくお願いいたします!

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」