ブログ

 世界MSの日月間初日

5/30世界MSの日の講演会が始まりました♪

コロナでギスギスしてて、講演会もできないから会える機会もなくて、この状況下でMSに向かうには1つの団体では無理、みんなで力を合わせないと、ということでこのイベントを思いつきました。偶然にも世界共通のテーマは「connection(つながり)」。

まずはMS協会さん、そして他団体に声をかけていったんですが、みんな「この状況下で患者のために何かしたいと思ってたところ、こういう機会をもらってありがたい」といった具合。

講演会のチラシも、もともとは北海道医療センターの宮﨑先生が作ってくれたものなんです。「作ってみました」って送って来てくださって、その思いも大事にしたくて、他の講演会も同じデザインで作ることにしました。

多少手こずったのは日程調整です。パズルみたいで混乱したんですが、最後は上手くおさまりました。最初の2回は事前収録の公開ですが、3回目(16日神経免疫学会)からライブが入ってきます。

MS協会さんの動画(YouTube)を視聴された方はお気づきと思いますが、エンディングはあの曲。昨年10月の公開以降、再生回数がすでに5,000回を超えた「白い光(YouTube)」を、世界MSの日のためにエソラタイムズがリアレンジしてくれました。イベント開催に至る背景を汲んで、みんなに力強さを届けられるような、そんなアレンジにしてくれています。

今回はMS患者さんとその友人である2人の実際の関係性(つながり)が反映された仕上がりになっています。サビかっこよくて大好き。最初聴いたとき鳥肌たっちゃった。5/30MSの日当日にフルバージョンを配信します☆

エソラタイムズ
YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=LGbHu3fbW1k&t=0s
ストリーミング&ダウンロードサイト一覧
https://lnk.to/Proust

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援の方法」へ