ブログ

原稿と編集

こんにちは。中田です。

インスタグラムに協力してくれているサーファーの修也さんがパラサーフィンの大会に出場することになりました!

画像:大会ホームページより

静波パラサーフィンフェスタ2024

多発性硬化症を抱えてこのような大会に出場するのはすご過ぎる。応援に行きます!

バナナチップスPlus131号

今日から次号バナナチップスPlusの原稿スタートです。今回は「特集」を先生方にお引き受けいただいているので、私は「医療相談」から書き始め、MSが書けました。

先は長い。しばらくまた原稿地獄です(笑)

動画編集再開

完全ブックの仕上げのため中断せざるを得なかった動画編集を再開しています。去年5月のMSの日の座談会のカット編集&テロップ指示が終わりました。

去年4月に近藤先生と生配信した「MSの進行」の講演部分も終わり。

どちらもカエルくんに回しました☆

講演会に現地参加

日曜日は日本多発性硬化症協会さんの講演会にお邪魔してきました。

MSとNMOSD、そしてMOGADのお話も少しだけありました。勉強になったのはもちろんですが、患者向け講演会の空気を感じたのが久々で、やっぱり対面はいいなと思いました。

Twitterのフォロワーさんともお会いできました。感激です!

一方でオンラインの良さもあるし、今後はオンラインと対談のいいとこ取りで、どちらも開催していきます。オンラインは大勢対象、対面は少人数対象となると思います。

自宅にお薬が届く

昨晩は「とどくすり」の方々とオンラインで面談しました。自宅に薬が届くのはらくだなと思いました。

処方箋の有効期限は間に合うのかどうか、薬はどのくらいで手元に届くのか、難病医療費の記入はどうするのか、どの程度の手間がかかるのかなど、気になる点を挙げ、改善してほしい点もお話ししました。

体験しないと分からないこともあると思うので、次回の受診時に使ってみようかなと思います!
自宅にお薬が届く「とどくすり」

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」