ブログ

2022年度の振り返り

こんにちは。中田です。バナナチップスPlus126号は少しずつ進んでいます。医療相談(MOGAD)は監修中。みんなのストーリーズはNMOSDとMOGADが完成。

カエルくんも着々と進めています。

それと、表紙はガラッと変わります。進捗状況を見せてもらったんだけど、ものすごく可愛くて、これは今後、バックナンバーを全部並べたくなる♪

年末年始のお休みは1月1日〜2日でいただく予定です。メールのお返事・発送は遅れるかもしれないです。よろしくお願いいたします。

[広告]

2022年度の振り返り(バナチPlus・YouTube)

2022年もそろそろ終わり。おかげさまで今年も無事に活動できました。詳しくは来年4月発行の事業報告書で詳細を書きますが、ざっと振り返ってみると、、

事業収入の要であるバナナチップスPlusは4回発行し、読者数は1,568人。1年間でちょうど100人増えました。中身の充実にも努め、10月には新連載「主治医との付き合い方」を始められました。

YouTubeはGoogleからこのようなレポートが届いています。

4月には医師向け動画を公開できました。そして記憶に新しい12月のフォーラム。多くのご視聴、そして応援をありがとうございました!

2022年度の振り返り(ホームページ)

そしてホームページの改修です。改修はおよそ10年ぶり。この1年で最も大きかった出来事だと思います。

それまでは多発性硬化症と視神経脊髄炎の違いも分かりにくく、情報にたどり着くまでが迷路。私自身、見つけられなくなっていたところでした。笑

改修後は3疾患きっちり分けることができて、必要な情報に到達しやすくなりました。

改修には結構な費用がかかりました。これを製薬会社からの金銭的援助なく達成できたのは、みなさまからのご支援のおかげです。ありがとうございます。
→「ホームページ改修完了(2022/04/27)

2022年度の振り返り(収入)

今年度の収入目標は10,510,060円です。

12月28日現在。

ウェブフォーラムで、しつこいくらいに宣伝させていただいて、現在は目標達成率99.5%の10,454,663円。目標まであと55,397円というところまで近づいてきました。本当にありがとうございます!

この1,000万という大台。製薬会社からの寄付を辞退した2016年度以来、初めてのことなんです。みなさまがキャビンを支持して期待してくださっている証だと思っています。

心から、心からお礼申し上げます!

2022年度の振り返り(引き継ぎ)

最後に、2032年までの引き継ぎ状況です。

このような状況でしたが↓

12月28日現在、このようになっています↓

ボランティアさんにも助けてもらうことにして、赤丸が2つ増えました。

そういえば何人か、中田さん辞めるんですか?って人がいました。

泣いちゃう人もいたんですが、ありがとう、今すぐって話ではないです。私も必ず年を取るし、私は若い人たちがトップに立つ組織にしたくて、引き継ぎも、その時に慌てるんじゃなくて今のうちから準備しとこうね、って話です。

この引き継ぎも頭にしっかり入れて、この後、来年度の予算を立てていきます。引き続きよろしくお願いいたします!

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」