ブログ

フォームが使えなかった理由

こんにちは。中田です。機能していなかったフォームですが、今日の午前中に改善しました。動作確認もできています。ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。

お問い合わせ
バナナチップスPlusお申込みフォーム

上記フォームでお送りいただいていた方々には急いでお返事をお送りしました。遅くなってしまって申し訳ございませんでした。

状況を説明いたします。

今回、サイトリニューアルに伴って、メールサーバーも移転することになっていました。

ですが、メールサーバーの移転にあたっては、メールソフトの設定をゼロからし直さなければなりません。ちょうどバナナチップスPlusが届く時期でもあり、大量のメールが届く時期にメールの機能を動かすのは怖く、メールサーバーの移転は、連休明けにしてもらうことになっていました。

けれども、ここが盲点だったのですが、上記フォームは新しいサーバ上で動いており、ここから送られたメールは全て、新しいメールサーバに届くことに気づきました。

連休明けを待って業者に連絡して、今日の午前中にサーバを移転してもらいました。メールソフトの設定もできて、迷惑メールも含めておよそ100通のメールを一気に受信しました。バナチのお申込みも多く、お返事が遅くなってしまって本当に申し訳ございませんでした。

今は下図のようになっていて、旧メールサーバーにはアクセスできなくなっています。もしかしたら、移転のタイミングで、旧サーバで取りこぼしたメールがあるかもしれません。

すでに数日、何も返信がないという場合は、恐れ入りますがMSキャビンまでご連絡ください(→お問い合わせ)。


このようなことがあって、個人情報を送るのは不安になってしまったかもしれません。セキュリティに関しては、本サイトは全てのページを暗号化し(常時SSL)、不正アクセスや情報漏洩を防いでいます。

各ページ下部のこのマーク(グローバルサイン認証サイト)をクリック/タップしていただくと、運営者情報としてキャビンの所在地などが確認できます。

PCサイト
スマホサイト

これはページが暗号化されているというSSL証明書というもので、キャビンはその中でも、最も厳格な審査が必要な「実在証明拡張型(EV)」の証明書を利用しています。証明書更新のたびに、あなたは本当に代表の上野さん(←中田は旧姓)ですか? の確認審査があります。

長文になってしまってすみません。ずっと返信がなくて不安なお気持ちになってしまった方も多いはずと思い、詳細を説明いたしました。

今後は、このようなことがないよう、何か変更するときは状況をしっかり想定して臨みます。ご不明な点がありましたら、MSキャビンまでお問い合わせください。