ブログ

フォーラム2022(雑談大会)

こんにちは。中田です。バナナチップスPlus125号特集「疲労とうまく付き合うために」は、ほぼパーフェクトで監修を通過しました!

「ほぼ」というのは、

「高温多湿」を

「高温体質」とタイプミスしていました。

高温体質、高温虚弱体質、ウートフみたいだな、、などと思いながら.. 修正。

[広告]

記者ハンドブック(共同通信社)

9月3日のブログに紹介した「記者ハンドブック」について、共同通信社からお電話いただきました。

実はこの本の後半にある「病名・身体諸器官の表記例」のところ。多発性硬化症と視神経脊髄炎が、

【た】
多発性硬化症/視神経脊髄炎

となっているので「両疾患は別の病気だから、分けてもらえないか」とお願いしていたのでした。

病名を間違って理解している人も多いからとお話ししたのですが、厚労省の表記に準じるしかないのですと、丁寧にご説明いただきました。複数で協議してくださったとのこと。

実際に記事にしてもらえる場合は、記者さんはちゃんと調べてくださるだろうし、仕方ないかなと思います。

よかったら、こちらもご覧ください。
よくある質問:正式な病名は「多発性硬化症/視神経脊髄炎」ですか?

ウェブフォーラム2022

年末のフォーラムは今年もYouTube公式チャンネルから生配信です。現在、12/11か12/18で日程調整しています。午前中NMOSDとMOGAD、午後MSを予定。
[9/20追記]
2022年12月11日(日)に確定しました!
午前 NMOSDとMOGAD
午後 MS

ライブ配信 →当日夜までそのまま配信 →編集後再配信 です。

今年は雑談大会を予定しています。笑

このフォーラムは製薬会社との利益相反ゼロなところが一番の売りなので、先生方には一層、自由にお話いただきたいなと思って。

きちんと話すディスカッションの時間も考えてます。ここはいつものように激論大会になると思います。たいてい、まとまらないまま終わります。

そして私は、Tシャツ買ってねとかバナチ読んでねとか、そういう宣伝と、2022年の総括をコメントするため、合間合間にちょくちょく登場しようと思います。

うちの非常食

台風14号、心配しています。こちら東京も風が強く、お昼前に雨がざばーっと降りました。気候の変化で体調を崩している人もいると思います。こらえどころですよね。

こういう時は改めて、防災グッズをチェックするようにしています。備蓄してある非常食も、意外に賞味期限が近づいてたりするんですよね。しばらく安心!と思ってた缶詰なんかも、あっというまに賞味期限になってる。

うちは、いなばのカレー缶とか、マルハニチロのサバ水煮月花、レトルトのおかゆなど、好きなものを大きな箱に入れて、ローリングストックで消費しています。
「ローリングストック」とはこちら(日本気象協会)

普段使いの多いシーチキンやコーン缶、鮭フレーク、ミックスビーンズなども多めに買っておいて、こちらはよく使うから別の棚でローリングしています。

あとこれも↓ 絶対野菜不足になるから。

台風14号、大きな被害が出ないことを祈っています。

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」