ブログ

フォーラム前日

こんにちは。中田です。

明日になりました!
ウェブフォーラム2022(12/9更新)

[広告]

フォーラムの思い出話

年末のフォーラムを始めたのは2004年12月。会場は品川にあるコクヨホール(現在は営業終了)です。

100人ほどだった参加人数は翌年、その翌年と増えて、収容人数300人では対応できなくなって、2007年から会場を変更しました。

六本木アカデミーヒルズ。最も広いタワーホールをメイン会場に、オーディトリアムスカイスタジオをサブ会場にして、9年間ここで続けました。最後の開催は2015年12月。参加人数は562人でした。

この年はいろいろなことがあって、私が辞めると言い出すなどの波乱もあったんですが、これは宮本先生の一言で撤回しました。結果的に、公平中立独立性の追求、ということで全ての製薬会社からのご寄付を辞退することにしました。それで、こういうイベントができなくなりました。

でも2019年、個人の多くの方々のご支援のおかげで、横山先生と星野先生が手配してくれたお茶ノ水の順天堂でフォーラムを再開できたんです。499人のご参加をいただきました。大口収入がなくても、たくさんの力が集まればできるんだ、って、これはすごく感動的でした。

2020年からはYouTube

翌年からはコロナ。この年は大橋先生が新宿の女子医大を会場として予約してくれていたのですが、キャンセルです。

それでYouTubeスタート。当時のニーズにぴったりはまって、チャンネル登録者数はみるみる増えていきました。これはカエルくんがいなければできなかったです。個人でお金かけて動画制作の勉強を続けていて、うまい具合に作ってくれます。

そして最近では、制作にボランティアさんも入ってくれるようになって、YouTube安泰。

来年は現地開催とライブ配信の、いわゆるハイブリット開催にする可能性が高くて、そのための資金や方法はこれから詰めていきます。参謀が言う「現地参加とオンライン参加の差別化」も、よく考えます。

それでは明日☆

去年のフォーラムは午後からの開催で、1,463回の視聴回数でした。

配信時間の長さが違うから比較はできませんが、今年はどれくらいの方にご視聴いただけるかなとドキドキしています。

準備は終わりました。あとは当日のコンディションが進行を左右するので、今日は早めに休みます。

画面越しですが、明日お会いできることを楽しみにしています!

自宅から長時間の配信となります。↑乱入したらすみません。

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」