ブログ

少しずつ記事完成

こんにちは。中田です。10月27日に収録した「視神経脊髄炎においてよくある質問」を公開しました!

視神経脊髄炎においてよくある質問(30分弱)

長めの動画になったので、細かくチャプターを付けています。興味があるところだけでもご覧いただけると嬉しいです!

今年のYouTubeの更新はこれでおしまいです。年明けは、中島先生のMOG抗体関連疾患(ウェブフォーラムのご講演)から取り掛かる予定です。実はボランティアさんによる字幕は完成していて、また私で止まっています・・・。

[広告]

少しずつ記事完成

バナナチップスPlus126号は、医療相談(MS)と医療相談(NMOSD)の医療監修が終わり、完成しました。

次のMOGADは「抗体検査は経過観察の指標になる?」というお題を用意したものの、書けない・・・

そもそも私の理解がどうなのか不透明な部分が多く、頭の中ぐるぐる。回答の方向性を想像で箇条書きにして、先生方に教えてもらうことにしました。すぐにいくつかご意見をいただいて、先ほど初稿が書けました。明日、先生方に回します。

そして、先日の「ドクターインタビュー」の取材。お1人目は櫻井謙三先生(聖マリアンナ医科大学)です。来年からカエルくんが記事執筆に挑戦してくれるかもで、今回は見学で参加しました。

神経免疫をご専門にされるまでのいきさつや、YouTubeを始めた際の思いなどお聞きしました。新鮮でした!

取材後すぐ初稿を書いて、1日あたためてから先ほど、先生にご確認をお願いしました。

というわけで、メリークリスマス☆

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」