ブログ

2022年ありがとうございました。

こんにちは。中田です。2022年最終日。
いろんなことあったなあと、しみじみ思い出しています。

収入は今朝の時点で10,489,863円になりました。今年の目標10,510,060円まであと20,197円及ばずというところでありつつ(99.8%)、この数字にはただただ感謝です。

みなさま、たくさんのご支援ありがとうございました!!

実は参謀は前から1,048万円台になるだろうと予測していて、その通りになったことに驚きながら、99.8%というのはあまりに惜しいので、最終的に私が現金を入れて目標に到達させようと思います。笑

[広告]

SNSのこと(Twitter)

今日はSNSのことを書こうと思います。まずはTwitter。3疾患に関する情報発信の他、業務中に思うことをつぶやくこともあります。その性質上、SNSの中では最も早い発信になります。

毎週金曜日の20:30からは、BOSS先生こと深浦彦彰先生とスペースを開催しています(→Twitterスペース(毎週金曜20:30から))。先生はユーモアたっぷりで、楽しい時間です。参加者の方々からも多くの質問が寄せられ、時には学術的な話もあって、何よりも共感できることばかりで勉強になっています。今年1年で一層、つながりが強くなったと感じています。

Twitterは瞬時に拡散されてしまうため、慎重な取り扱いが求められる医療情報をツイートすることに、いつも怖さを感じています。慎重になり過ぎてお知らせだけが続くこともあるのですが、キャビンのTwitterはBOSSの他にも、何人かの先生にフォローしていただいています。何かあったらこの先生方がご指摘くださるだろうと、そんな気持ちで発信しています。

フォロワーさんは3,000人を超えました。いつも応援ありがとうございます!
MSキャビン公式Twitter

インスタグラム・フェイスブック

次にインスタグラムとフェイスブック。前年に引き続き、なおきさんとなおやさんが力になってくれています。2人は多発性硬化症の患者の立場から、3疾患の理解に向けて投稿文を考えてくれています。

こちらもTwitterと同じように、何人かの先生にフォローしていただいているので、何かあったらご指摘くださるだろうの気持ちで投稿。

そして今年の6月15日からカエルくん参入。投稿文にメッセージを添えて画像を作っています。この日から、フェイスブックへの同時投稿を始めました。

私は多発性硬化症です(6月15日)

インスタグラムは画像サイズが決められているのでイラストをそのまま掲載できず、私は投稿に若干、負担を感じていました。なのでカエルくん参入で、とても助かっています。どんなメッセージを添えてくれるのかも楽しみです。

縦書きの時は新鮮でした!

気分転換(11月22日)

このインスタチームからみなさまに、年末のご挨拶です☆

  • なおきさん
    今年も1年間MSキャビンInstagramをご覧いただきありがとうございました!
    沢山の方に投稿をご覧になっていただき感謝の気持ちでいっぱいです。来年も自分なりの気づきを伝えられたらと思っています!2023年もどうぞよろしくお願い致します!
  • なおやさん
    皆さま今年も1年お疲れさまでした!
    難病なんて病気になってしまった僕達ですが、来年も1年精一杯楽しんでいこうという一念でがんばっていきましょう!インスタのコメントをもらって同意!って思うものばかりで心が落ち着く感じがした1年でした。ありがとうございます!来年もよろしくお願い申し上げます!!
  • カエルくん
    皆さま、2022年も大変お世話になりました。今年はMSキャビンの運営において、いろいろなことをお手伝いさせていただくようになった年でした。MSキャビンから発信された情報が、少しでもお役に立てば嬉しく思います。来年もよろしくお願いします。

フォロワーのみなさま、いつもありがとうございます!
MSキャビン公式インスタグラム
MSキャビン公式フェイスブック

スタッフとボランティアさんと共に

インスタグラムの2人の他、現在、14人のボランティアさんに登録していただいています。作業内容はYouTubeの字幕作成と校正、そして次号バナナチップスPlusから、発行物の校正です。

ボランティアさんの多くは、「こうして役に立てる機会をいただいたことに感謝しています」と言います。

そんなふうに思ってくださるとは、何と言えばいいのか、何もお礼ができない中で助けてもらうばっかりで、ボランティアとはそういうものだと言う人もいるかもしれないですが、こうして直接、ご支援を受けていると、ボランティアさんってすごいな、頭が上がらないなって感じています。

もちろん、キャビンをこうして継続できるのは、見返りもなくご寄付くださった大勢の方々、発行物やグッズを買ってくださった方々の力があったからこそです。

この1年ご支援くださった全ての方々にお礼申し上げます。2022年、誠にありがとうございました。

来年も、17人のスタッフと16人のボランティアさんと共に、精一杯活動していきます。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

2022年12月31日
MSキャビン理事長 中田郷子

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」