ブログ

世界多発性硬化症の日

こんにちは。中田です。

5月30日は世界多発性硬化症の日。それに合わせて、北海道医療センターさんから動画が公開されました!
世界多発性硬化症の日◆ウェブ講演・座談会
病状管理のための定期診察〜普段の診察に関するあれこれ〜

40分の動画です。見たい所にすぐ行けるよう、細かくチャプターを入れています。

診察に関するあれこれについて、視神経脊髄炎やMOG抗体関連疾患の人にも参考にしていただけると思います。

今回も楽しく参加させていただきました。ありがとうございました!

[広告]

世界MSの日(生配信の準備終わり)

世界MSの日の国内のイベントはこちらをご覧ください。
世界多発性硬化症の日(イベント一覧)

キャビンでは日曜日に生配信を行います。今回は私もお話させていただくので、準備に少し時間がかかった感じです。

なぜ準備に時間がかかったかというと、後の編集を想定して、小タイトルや補足説明を予め入れておいたのと、フル字幕のスペースを確保したり、そもそも全てのスライドをYouTube用の画面サイズに変更したからです。

終了後は、音声の調整と簡単なカット編集だけで済むから、自分の分はすぐに再配信できるはず。

生配信は28日日曜日の午後14時からです。多くのご視聴をお待ちしています!

終了後は夜までアーカイブを残します。その後も残し続けるかどうかは、当日決めます。

完全ブックと電子化

今年改訂予定の完全ブック。

地道に進んでいます。初稿は第2章の「症状」が終わり、第3章「検査・診断」もそろそろ終わり。

初稿の山場を越えたら、先生方による監修をスタートさせようと思っています。あまり重なると頭がパンクするから。

それと今年はバナチPlusの電子化を予定しています。

これまで何社かに相談しているのですが、どこもピンと来る感じではなく、結局は自分で調べるしかなく、そうすると運用に勉強が必要っぽく、また何かと時間取られるなと覚悟していたのですが、

ようやく、相性良さそうなお話に出会えました!!!
(今日のできごとで一番うれしい)

この話がうまく進めばと願っています。

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」