ブログ

世界多発性硬化症の日②

こんにちは。

視神経脊髄炎の再発予防として、ユルトミリスが承認されました!
ユルトミリス®承認(視神経脊髄炎)

これで視神経脊髄炎のお薬は5つになりました。

2019年から毎年1剤ずつ承認されていることになります。すごい進歩ですよね。ありがたいことです!

[広告]

世界多発性硬化症の日・記念Tシャツ完売

5/27午前10:00から「世界MSの日 開催記念Tシャツ」を発売を開始しました。

男女兼用S、L、XLサイズそれぞれ6枚ずつ2,500円で販売させていただき、夜に完売しました!

ご協力くださり誠にありがとうございました!

他、普段のチャリテイTシャツ、トートバッグに加えて、スタッフ限定カラーのキャビTも発売中です。

スタッフ限定カラーのキャビT

引き続きよろしくお願いいたします!
MSキャビンオフィシャルショップ(ヤフーショッピング)

世界多発性硬化症の日・日本MS協会さん

その記念Tシャツを着て27日土曜日、上野と浅草に行ってきました。

上野・丸井前
浅草・吾妻橋近辺

MSの疾患啓発活動の一環として、チラシ配りをしてくださっていました。

このチラシ配りは、2011年に数寄屋橋で始められ、以降は浅草で続けられています。ここ数年はコロナでできなかったのですが、今年は復活しました。15人のボランティアさんが暑さの中、マスクを付けて、道行く人々に声をかけていました。

ボランティアさんは協会さんを支える三栄コーポレーションの社員さんが中心で、要は当事者ではないんですよね。それなのにMSのためにこんなにご尽力くださっていることを目の当たりにして、心を打たれました。

コロナが落ち着いて、たぶん円安の影響もあって、外国人が増えてきました。なので英語版のチラシも用意されていて(左)、欧米の人はチラシを渡すとほぼ、MSのことをご存知だそうです。

このようにボールペンを入れたことで、受け取られる率が上がったそうです。それでも、10人中1人が手に取ってくれる感じで、ほとんど無視されます。何かやってるなと気づいた時点で、少し手前から遠回りして通過していく人も。

そんなことにもめげず、笑顔で声をかけ続ける姿は、もう、涙が出ました!!

チラシは上野と浅草で合わせて3,700部用意されていました。

多発性硬化症のために、こんなにご尽力くださり、日本MS協会さんには感謝しかないです。本当にありがとうございました!!
認定NPO法人日本多発性硬化症協会

世界多発性硬化症の日・医療講演生配信

そして日曜日。うちの生配信が終了しました!

富沢雄二先生(順天堂大学)
清水優子先生(東京女子医大)
座談会の先生方

▶世界多発性硬化症の日☆2023/5/28生配信ノーカット版(2時間20分くらい)

14:00 始まりのごあいさつ
14:05「多発性硬化症のあらまし(2023年度版)」富沢雄二先生(順天堂大学)
14:30「多発性硬化症の予防治療(2023年度版)」清水優子先生(東京女子医科大学)
15:00「MSキャビンのこれまでとこれから」中田郷子(MSキャビン)
15:20 「多発性硬化症と進行」
近藤誉之先生(関西医科大学総合医療センター)
大橋高志先生(6月から鎌ケ谷総合病院)
横山和正先生(順天堂大学非常勤)
16:10 終わりのごあいさつ・終了

※動画の概要欄に簡単にチャプターを付けています。

いつものように、分かりやすく編集して再配信しますが、それまでこのまま置いておきます。先生方もご快諾くださっています。

大橋先生は「長く置いておいて構いません。多くの人たちに見られるようにしておいてください」と言ってくださっています。感激。

世界MSの日。次は5月30日の合唱です。日本時間21時からスタートです。
世界多発性硬化症の日(イベント一覧)

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」