ブログ

たぶんまた繁忙期

こんにちは。中田です。

えみすけのこのイラストが気に入ったのと、特別ブログの「周囲に病気を打ち明ける」が、もう春ではないので、次の特別ブログを書きました。

タイトルは
「多発性硬化症について知ってほしいこと」

患者さんの周りの方々に向けて書きました。参謀にも見てもらって、現在、先生方のご監修中です。

視神経脊髄炎とMOG抗体関連疾患についても別途書く予定です☆

[広告]

ある意味最後のバナチPlus128号

早いですよね。もう次号の制作準備!

コンテンツを考えて、先生方にご意見を伺っているところです。異論が出ていないので、特集はこのまま「症状の変動」になりそうです。来週から書き始めます。

バナチPlusの電子化について先日、業者の方に対面でお話できました。「こういうことがしたい」をお伝えできて、10月号で電子版申込受付、1月号から正式スタートできると思います。

また、このブログで毎度、地獄の発送の様子をお伝えしていたためか、別の業者の方からお問い合わせいただき、封入・発送を、今以上の料金をかけることなく外注できそうです。こちらも10月号からになります。

と考えると、いつものパターンの制作はこの7月号が最後。いろいろ噛み締めながら進めています。

ご縁に感謝。

完全ブックの状況

完全ブックの改訂は第4章まで進みました。

MSの方は「進行」の考え方が今の版から変わっているところがありそうで、だいぶ整理しました。経過のグラフも改めて描き直したほうが良さそうな感じです。

完全ブックも10月発行を予定していて、今月中に第6章を書き終えたいです。

しばらく原稿が続きます。がんばります。

まだフォーラムやってる

動画はまだ年末のウェブフォーラムの編集です。(>.<)

何とかここまで進みました。座談会「多発性硬化症の治療」。

ものすごく濃いです。勉強になります。補足説明を入れてあるので専門用語などは大丈夫だと思います

字幕作成はいくつかの方法を検討して、いろいろ見えてきました。この後また、ボランティアさんにお願いしていこうと思います。

とにかく、たぶんまた繁忙期に入っていると思います。また乗り切りたいと思います!

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」 ←項目増やしました。改めてご覧いただけると嬉しいです。