ブログ

法務局と牛乳かん

こんにちは。中田です。今日は電話窓口営業日。

早々に電話があったのは東京法務局。次にかかってきたのは荒川税務署。どちらも、何かやらかしたかと思って身構えるんですよね。心臓に悪い。

税務署は電子納税の確認事項で済んだんですが、法務局は役員変更手続きにあたって理事会の議事録を修正してください、です。「理事会会場:Zoom」では不合格のようです。

2年前は何も言われなかったんだけどな。(とつぶやいたら、今後はこうなりますからと)

このように「オンラインでも全員意見が言える状態で進めました」という記載を入れないと駄目みたい。そこ重要なのかな。

法務局用語は苦手なので、Zoom開催の議事録テンプレートをネットで検索して使わせていただきました。ありがとうございます。

[広告]

編集が好き

あとはずっとバナチPlus127号。特集「治療の選択とそのタイミング」を進めました。

先生方にお寄せいただいた原稿をどんなふうにレイアウトするか。ここ数日で考えていたイメージをカエルくんに送りました。

そして原稿の編集です。バナチ的漢字の統一の他、挿入するタイトルや補足説明、先生紹介文などを考えました。

動画にしてもそうですが、私、編集作業好きかも。

執筆(誰か)→編集(私)→かっこいいデザインで仕上げ(誰か)

これ理想。

牛乳かん

牛さんのため、あと自分の骨のために牛乳を消費したいんですが、牛乳はコーヒーに入れるくらいで飲む習慣がなく、これを買ってみました。

初フルーチェ。

でも4人分で200ccしか使わないんですね。

というわけで手作り。

けど寒天の分量を間違えたようで、結局、フルーチェみたいな牛乳かんができあがりました。

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」